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専修大学商学部マーケティング学科に公募推薦入試で合格するための最短ルートを大公開!

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専修大学商学部マーケティング学科に公募推薦入試で合格するための最短ルートを大公開!

専修大学商学部マーケティング学科公募推薦で受かるには?といった記事や動画を良く目にしていませんか?

総合型選抜(旧AO入試)や推薦入試を使って大学受験で成功したいという高校生であれば、一度は「専修大学商学部マーケティング学科 公募推薦 」と検索したことがあるでしょう。ただ、せっかく検索してみても、募集要項のまとめや抜粋などばかりです。本当に志望校合格を目指している学生に寄り添う、有益な情報は多くありません。


本記事では、専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試で出願するに当たって知っておくべき情報を全て網羅していきます。合格への最短ルートと題して、具体的な対策方法も、知っていただけますので、是非最後までお読みください!

Blue Academyでの有料カリキュラムから一部を抜粋してお届けしている内容ですので、公開が予告なく終了する場合があります。

専修大学では、一般選抜の他に公募推薦入試という入試方法が用意されています。2024年の現在は経営学部、商学部会計学科らといった学部を、公募推薦を通じて、受験可能です。

まずは、最低限、受験生として把握しておくべき受験詳細や傾向を知りましょう。

①入試日程
②倍率
③試験内容
④出願条件

4点を具体的に解説しつつ、受験生として留意すべき点もお伝えしていきます。

①入試日程

まず、専修大学商学部会計学科公募推薦入試の入試日程についてです。

上智大学の公募推薦が10月、学習院大学が10月下旬、主要国公立大学などが10月以降の出願締切であることに対して、専修大学商学部公募推薦入試では11月5日と比較的遅いタイミングで出願が締め切られます。

そのため、夏休みが終わる頃にやっと、書類が仕上がっているような状態のようでは、かなり綱渡なギリギリの受験を強いられます。また、一次の書類試験の突破から、間髪入れずに二次試験が行われます。一次に受かってから二次試験の対策をしよう、と考えているようでは合格はさらに難しくなります。

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京香先生
入試日程等の関係から、専修大学公募推薦を受験する多くの受験生が産近甲龍、大東亜帝国などを滑り止めにして受験する場合が多い傾向にあります。
総合型入試において、併願が可能で、特に人気がある大学には青山学院大学、立教大学、中央大学などが挙げられます。その他明治大学や法政大学では、受験先の学部や受験方法によって、併願か専願かが分かれ、国公立大学や学校推薦型選抜だとほとんどが専願による受験です。

②倍率

専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試における倍率の推移をそれぞれみていきましょう。

各年度をみてみると、概ね1.5倍前後に落ち着いています。総合型選抜という新しい入試形式の普及や、一般選抜での合格が難しくなっていることがあり、各大学の総合型選抜では、倍率が上がりつつあるなかで、概ね1.5で推移しているということは、出願しない理由がありません。かなり高い確率で合格が可能なため、万全の準備を持って確実に合格を狙いましょう。また、MARCH、関関同立などもう1段階高いレベルの大学を、チャレンジ校として受験することもできます。

入試日程や倍率をただの“数字”として捉え、読み流すのではなく、しっかりと受験者動向の把握や自身の受験計画の立案に活かすことが重要です。受験は戦略と対策の開始時期が明暗を分けます。

続いて、試験内容と出願条件を確認していきます。

③試験内容

専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試には受験方法が、一つしかありません。他の大学の推薦入試においては、複数の受験方法が設定されている場合もありますが、専修大学では自身に合った試験方式を選ぶ必要はありません。

その試験は、志願票、高等学校調査書、学校長推薦書、資格検定取得証明書、小論文、および面接6つによって総合的に判断し、合否判定を行うというものです。

大きく分けると

  • 書類審査
  • 筆記試験
  • 面接

3つに分けられます。

一次試験に受からなければ、次の試験に進むことができないため、出願者全員が書類審査の段階でハイクオリティな書類を用意しておく必要があります。評定平均や英語資格のスコアが悪い場合、最初から足ぎりにあう可能性もあります。

また、一次合格を達成できた場合でも慢心せず、6つの考慮要素の全てを丁寧に引き続き対策する必要もあります。面接やディスカッションなどの「直接受験生と対峙する場所」で面接官たちは受験生の真価を見極めようとします。

一次試験段階で、書類を代筆してもらうことや、嘘や誇張を書くなどをしていると、勿論、二次試験で不合格になります。同時に、書類の準備にかかりきりで、小論文や学力試験などの対策を一次合格後にやっと始めた、なんてことも同様に危険です。多くの学習塾が、一次試験段階までに小論文を重要視しない傾向にありますが、実は早期からの小論文対策が重要です。

小論文の対策方法については、こちらの記事でより詳しく解説しています。

④出願条件

専修大学の主な受験条件受験の条件
2025年3月に日本の教育制度に基づく高等学校を卒業見込みの者で、専修大学を第一志望とし、出願学科への入学を確約できる者。
高等学校最終学年1学期までの全体の学習成績の状況が3.8以上であること。資格検定取得の基準を満たしていること。


出願条件は、一般的な総合型選抜や推薦入試の場合には評定平均と英語資格の2点を確認しておけば、「自分は出願の資格を満たしていなかった、、」と後から困ることはありません。帰国子女入試の場合には、細かな海外在住歴を問われたり、国際バカロレアを活用した試験には別途スコアが必要なるケースもあります。

一つ目の条件では、高等学校長の推薦が必要な公募制推薦入試という形をとっていますが、他大学・学部との併願は可能となります。しかしながら、専修大学の会計学科経営学部との併願は禁じられています。他の大学の条件と異なる場合があるため注意してみておきましょう。

二つ目の条件では、三年間の評定平均値が3.8以上であることがもとめられています。

三つ目の条件では、資格検定取得の基準を満たすことが必要とされます。

詳細な資格基準に関しては、後ほど説明していきます。

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京香先生
専修大学をはじめとして、総合型選抜・推薦入試での大学合格目指しているあなたが、
・現在高校3年生である
・英検で2級以上をまだ取得していない
・評定が4/5以上とれるかわからない
・特別な課外活動や実績などがない
・大学で学びたい具体的な科目を5個以上調べ終わっていない
・大学で所属したいゼミと教授の氏名が今すぐに答えられない
この中で1つでも当てはまる項目があれば、今すぐにでも対策を始めるべきサインです。

公募推薦入試で専修大学商学部マーケティング学科に合格したいなら、絶対に知っておくべき基礎知識を4つの項目に分けて、紹介していきました。

基礎知識を十分にインプットできた後は、具体的にどのような対策を進めていくべきかについて、知っていきましょう。

Blue Academyでの有料カリキュラムから一部を抜粋してお届けしている内容ですので、公開が予告なく終了する場合があります。

ここでは、専修大学公募推薦入試で合格するために必要な対策方法を先ほどの

  • 書類審査
  • 筆記試験
  • 面接

つの観点から、それぞれ、お伝えしていきます。

① 書類審査

専修大学商学部マーケティング学科の公募推薦入試では、書類審査として

(1) 志願票
(2) 高等学校調査書
(3) 資格検定取得証明書
(4) 学校長推薦書

4つの課題を課しています。

(1) 志願票について

志願票については専修大学所定の用紙への記載が義務付けられており、氏名、受験する学部学科などを正しく記載する必要があります。

もしもこの書類に不備などがあると、志望する学科を受験できないなど、トラブルになりかねません。提出する際には、何度もチェックするなど細心の注意を払いましょう。

(2) 高等学校調査書について

この調査書が提出書類として課されている理由は2つあります。

1つ目は、大学側が応募している学生の評定平均を確認するためです。

公募推薦応募の条件とされている「各学科の指定する学習成績の状況(評定平均値)を在学全期間を通じて満たす者」を満たしているかを確認するのが、この高等学校調査書です。

専修大学は、在学全期間(3学期制の学校であれば、1年~3年1学期まで、2学期制の学校であれば、1年~3年前期までの成績が提出対象)の成績が記載された調査書の提出を求めていることから、3年間の平均評定を少しでも上げることが一番の対策となります。他の提出書類と比べ長期間での努力が求められます。

また、商学部マーケティング学科では、全教科の評定平均値が評価の対象となります。

ですので、こちらの学科を第一志望にする際は、一学年の内から、全教科まんべんなく学習を継続する必要があります。

そして2つ目としては、その受験生が客観的に他者からどのように見られているのか、評価されているのかを確認するためです。

調査書では、3年間の受験生の高校での過ごし方などを記載する欄が設けられています。そんな調査書は、高校の担任の先生が書くことになっています。

つまり、担任の先生に調査書に、しっかりと自信をアピールできるようなことを記載してもらうよう交渉することで自己アピールの場を増やし、合格チャンスを増やすことができるのです。

普段から先生と、自身の活動であったり将来の夢などの話をシェアし、調査書では自身の魅力が伝わるようなことを多く書いてもらうようにしましょう。

(3)資格検定取得証明書について

資格の基準に関して、以下のいずれかの資格を取得する必要があります。

① 日商リテールマーケティング(販売士)検定 2 級以上 
② 情報処理推進機構ITパスポート試験、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験 
③ 日商簿記検定 2 級以上
④ 全経簿記能力検定 1 級以上 
⑤ 全商簿記実務検定 1 級 
⑥ 全商会計実務検定(「財務諸表分析」・「財務会計」・「管理会計」のうち 2科目以上の合格) 
⑦ 全商珠算・電卓実務検定 1 級(電卓) 
⑧ 全商ビジネス文書実務検定 1 級 
⑨ 全商情報処理検定 1 級(プログラミング部門) 
⑩ 全商情報処理検定 1 級(ビジネス情報部門) 
⑪ 全商商業経済検定 1 級 
⑫ 全商英語検定 1 級 
⑬ 実用英語技能検定(英検®)準 2 級以上またはCSE2.0 1728点以上   
※ただし、CSE 2 . 0 は準2級以上を受験した場合のスコアに限る 
⑭ 実用数学技能検定(数検)準2級以上

上記のように、出願資格を満たすことの出来る資格・検定の種類は多く、自身に適した出願資格を選ぶことができます。

ただ、注意点として、各試験・検定の実施時期によっては、出願期限までに結果を受け取ることができない等の事態も起こり得るため、早期からの余裕を持った準備が必要になります。

(4) 学校長推薦書

学校長推薦書は、高等学校長が、受験者が大学にふさわしい人物であることを証明するための書類となっています。

あらかじめ書いてもらいたい内容を伝えるなど、自身にとって有利になる書類をつくることが重要となります。

②筆記試験の対策方法

まず、この筆記試験の概要について説明します。前述の通り専修大学の公募推薦入試の場合、筆記試験で小論文が課されます。

小論文では、試験時間は90分。問題内容としては、社会や経済情勢に関する内容など、毎年様々なジャンルから出題されており、多くの分野の学習が必要になります。

問題構成としては、新聞の論説などの文章を読んだうえで、その内容について論述する問題が 2 題程度出題されます。

前提知識と自身の意見を正しく述べる力の両方が求められる試験内容となっています。

この筆記試験の対策として次の2つの方法を紹介します。

(1) 受験する分野に関する小論文をとにかく解く
(2) 関連分野の知識、時事情報をインプットする

(1) 受験する分野に関する小論文をとにかく読む

最近では赤本に公募推薦の過去問が乗るようになったりなど、過去のデータも豊富なだけでなく、専門塾などで独自の問題が作られていることが多くあります。

小論文の試験では自分の考えを論理的に文章にする必要があります。日頃から文章を論理的に書く練習をすることが必要です。

論理的な文章を書くためには、まず小論文を読むところからスタートです。

様々な文章を読むことで、筆者の主張や重要なことが書かれている場所の予測が出来たり、文の伏線などが見えてきます。

まずは量をこなして、小論文に慣れることが重要です。

(2) 関連分野の知識、時事情報をインプットする

こちらに関しては、事前書類の対策と重なる部分がありますが、その分野の入門書を読んだり、ニュースを見たりすることで知識をインプットすることができます。

通学中の時間や空き時間を有効活用して、様々な情報を吸収できると良いです。また、インプットだけでなく、読んだニュースや情報に対する自身の考えを書き出したりするなど、アウトプットを意識しながら取り組むと、より効率的な学習を進めることが可能です。

専修大学の教授が書いている本や記事にも目を通しておくなど、より幅広い対策をとっていきましょう。

③面接の対策方法

専修大学の公募推薦試験で行われる面接は、高校生活・本学への志願理由に限らず、社会情勢・時事問題などに関する基礎知識を問う場合もあります。

様々な提出書類が求められ、提出書類が出来次第すぐに面接の練習に入ることがおすすめです。

対策として、2つの方法を紹介します。

(1) 相手に実際に書類を見てもらいながら、面接練習を何度もする。
(2) 面接官の深堀りにも対応できるように書類内容の理解を深め、発言できるようにする。

(1) 相手に実際に書類を見てもらいながら、面接練習を何度もする

この試験では、受験生がどのような考えを持っているか、どのような人間性を持っているのかが見られます。

実際に行われるような状態で何度も練習することで、自身が書類で何について書き、それをどのように説明すればいいかを頭のなかで整理することができます。

同じ質問で練習するのではなく、多くの人に面接練習をしてもらい様々な人からフィードバックを受けましょう。

 

(2) 面接官の深堀りにも対応できるように書類内容の理解を深め、発言できるようにする

大学の教授は課題で書かれている内容や意見について本当に理解しているかを確かめるために、書かれている内容以上の専門的な内容などを聞いてくる可能性があります。

書類内容を振り返るだけでなく、専門的な話題に関する情報収集や、大学・学部に関する知識を蓄え、想定されるあらゆる質問に答えられる力を身につけましょう。

今回の記事では「専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試で合格するために最短ルート」として、

1:公募推薦入試専修大学法商学部マーケティング学科に合格したいなら、絶対に知っておくべき基礎知識
2:専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試で最短で合格するための対策方法

点について、ご紹介しました。

受験は競争です。相対的に周囲の受験生より一歩先を進むことが重要であり、受験する大学学部のそれぞれ特徴をしっかりと調べて抑えているだけでは、合格は難しいでしょう。

受験合格の秘訣は、「知っていること」や「優秀なこと」ではなく、「正しい戦略」とそれに基づいた「正しい時期に行った正しい量の努力」です。

また、今回お伝えしたノウハウは、あくまでも専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試で最短で合格するための対策方法であって、確実な合格方法とは、また異なるものです。

最短での合格方法や、コスパ・タイパの良い受験を追い求めることは悪いことではありませんが、同時にリスクも伴います。

Blue Academyではそんな専修大学商学部マーケティング学科公募推薦入試への対策は勿論のこと、本記事では公開できなかった受験の必勝法・限定情報だけでなく、高校生が志望校に確実に合格するための、併願剪定・受験対策を一気通貫で提供しております。

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