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早稲田人間科学部合格体験記|早稲田人間科学部合格者に気になること聞いてみました!早稲田大学人間科学部eスクールの総合型選抜 合格体験記シリーズ

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早稲田人間科学部合格体験記|早稲田人間科学部合格者に気になること聞いてみました!早稲田大学人間科学部eスクールの総合型選抜 合格体験記シリーズ

”既存の教育枠に留まらない探求心を持った学び”を行いたい

これは、2024年度入試にて早稲田大学人間科学部eスクールに総合型選抜(AO入試)で合格した保谷さんが志望理由書で記した志です。

保谷さんは従来の日本教育や学校での勉強に悲観的な気持ちを持っていた半面、ベンチャーキャピタルでの働きを活かし、既存の教育では学べない沢山の経験を積みました。そして、将来的に学問の観点を取り入れた事業開発とそれに通ずる徹底したスキルの取得を目指しています。

そのために、大学では仕事と学問の両立ができることを優先し、通信制の早稲田大学人間科学部eスクールを目指したそうです。

そんな保谷さんに、インタビュー形式で今回は早稲田大学人間科学部の受験に関する質問をしていきたいと思います。

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保谷くん
早稲田大学人間科学部eコース1年の保谷です!

高校から学外での様々な経験を通して、既存の教育枠に留まらない学びを行って来ました。ブルーアカデミーには高校2年生の3月から通っていました!

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保谷くん
私の将来の夢は、まだ明確には定まっていません。

しかし、学問の観点を取り入れた事業を推進し、仕事を行う中で得られるスキルを徹底的に鍛え上げることで、自身の可能性をより広げたいと考えています。

また大学では教育とメタバースについて研究し、並行して自社開発している教育メタバースコンテンツを実用化させたいです。

”既存の教育枠に留まらない探求心を持った学び”を行いたい

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保谷くん
これは、私の志です。普通とされている学校教育の枠を越えた幅広い学びが、自身の価値観をより広げる取り組みに繋がると考えています。

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京香先生
それはどういう意味ですか?

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保谷くん
私自身学校での勉強が苦手で一般受験も消極的な選択肢として考えていました。高校での授業にも興味が持てず、評定の低かった私は「大学進学の必要性」にも疑問を持っていましたが、両親の希望もあり、評定が低くても受験可能で学びの幅が広い学校の受験を決めました。

早稲田大学eスクールとは?

早稲田大学人間科学部eスクールとは、スクーリングを除くほとんどの課程をeラーニング、つまりオンラインで行う日本初の通信教育課程です。

もちろん、卒業をすれば最終学歴は早稲田大学となります。

2003年に始まり、これまで1600名以上の卒業生を送り出しています。

講義の受講をはじめ、レポート提出や小テスト・質問・議論などすべてインターネットで行われ、大学への通学が難しい方でも自分のペースで卒業を目指すことができます。

学科は「人間環境科学科」「健康福祉科学科」「人間情報科学科」の3学科が設置されています。特徴として学科の垣根が低く、自身の興味関心に応じて他学科の専門科目を制限なく自由に登録できるため、柔軟な学びを行うことが可能です。

(1) 合格までの課外活動

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京香先生
保谷さんはこの早稲田大学人間科学部を総合型選抜で合格した訳ですが、どんな課外活動をされてきたんですか?

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保谷くん
興味のあることは基本的に全て挑戦しました。その中でも特に役に立った課外活動は以下の2つですね。

・ベンチャーキャピタル(F Ventures)でのインターン
・メタバース開発企業(EbuAction)でのインターン

ベンチャーキャピタルで行った業務は受験にかなり活かされたと思います。特にリサーチ業務などを行うことが多かったので、他の受験生にも負けないほどの情報リテラシーを持っていました。
加えて、常に優秀な学生や起業家の方と関わっていたからこそ、自分の視座も自然と高まり、反対に自身の能力のなさも実感したことで人一倍成長できたと感じます。

受験に活きた面では、実際に行っている事業と大学での学びを掛け合わせる形で志望理由書を作成しました。インターンでの業務はビジネスマンとしてのスキルや思考力がかなり向上したと思うので、スタートアップでのインターンは特におすすめです。

面接などにおいても、大人の方との会話で生きる点が多くありました。

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京香先生
なるほど。総合型選抜において、活動実績は自身のアピールに用いることができたりと色々なメリットがありますが、課外活動がご自身の志の実現への手助けになっていて素晴らしいです。

(2) 総合型選抜の対策方法

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京香先生
総合型選抜についてはどのような対策をしてきましたか?

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保谷くん
総合型の受験を視野に入れたのは高校二年の年末でした。慣れないスタートアップ企業のイベントに行った際に、総合型選抜での受験をすすめられるまでは、選択肢にすら無かったです。評定平均が懸念点だったので、低くても受けられる大学を見つけてからはすぐに受験準備に取り掛かりました。

自分が持っている人脈やコミュニティをフル活用しながら、色々な方に話を聞いてもらい、インターン先で知り合った塾講師の方からすすめられ、最終的にBlue Academyに入塾しました。
対策を進めていく中で、アカデミックな内容について学ぶことはとても楽しかったため、継続して熱心に取り組むことができました。

また、当初抱いていた「総合型選抜はコスパが良い」という考えは全く思わなくなったのが心情の変化ですね。活動経験は多少必要であると感じてはいましたが、結局は「その活動経験を大学に進学してどのように活かせるのか」を追及するなど、一般受験とはまた違う苦労が必要でした。

7月中旬から躁鬱になってしまい出願資料の作成が大変でしたが、精神的にも物理的にもサポートしていただきました。はじめに想像していた進路ではありませんでしたが、自分にとって最良の選択だと思える進学先に出会えたので、この塾に入塾できて本当に良かったと思います。

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京香先生
現在、Blue Academyでは総合型選抜受験を検討中、また既に対策中の方を対象に無料受験相談面談を実施しております。こちらのボタンをクリックして予約していただくと、1時間無料で塾長の中村に相談をすることができます。ぜひ、ご活用ください。

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京香先生
どのようなスケジュールで総合型選抜の対策を進めましたか?

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保谷くん
まずBlueAcademy(ブルーアカデミー)には、高校2年生の3月のタイミングで入塾しました。そのためトータルで約6ヶ月塾に通って総合型選抜に向けて対策をしていたことになりますね。

まず、用意されているカリキュラムを通して、総合型選抜を受験するにあたって必要な日本語力(書く力、読む力、聞く力)、そして自己理解を深めていきました。志望理由書など出願書類を書く際には、学術的な論理展開をする必要があるなど、トレーニングが必要になります。

この力は受験だけではなく、その先の就活や仕事でも活かせる能力になるため、毎回の授業で成長を感じることができて楽しかった記憶があります。

特に自分のためになった授業は、小論文の授業でした。
頭を捻って考える問題は得意でしたが、長文を読んだり自分で書いたりすることには慣れていなかったので、一番成長の幅が広かったと感じています。

小論文は面接や講義力理解試験にも活用ができるので、学ぶコスパも良いと思います。

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京香先生
Blue Academyは無駄を徹底的に省いて戦略的に受験を突破できるよう指導しております。総合型選抜で合格を前提に、リスクヘッジとしての策も用意しておくことで、安心して受験を進めることができます。

生徒様それぞれに合わせて、最適なパートナー(担任講師)をセット致します。少しでもBlue Academyについて質問やご意見、また受験ついての不安がありましたらこちらからお問い合わせください。

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京香先生
早稲田大学人間科学部に総合型選抜で合格したいと思っている受験生がこの記事を読んでいると思います。そんな受験生が今から参考にできるポイントってあったりしますか?

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保谷くん
あります!

ポイント1 l 自分の経験を言語化する

これまでどんな経験をしてきたのか、思い出ベースで記憶にある方がほとんどだと思います。それらの経験を通してどう感じたのか、どう考えて次にアクションを起こしたのか、等々言語化することで、自分自身について理解することができます。

総合型選抜において合格を掴むためには、単に「これがしたい」とアピールするだけではいけません。「この志を実現するのは、自分でなくてはならない」その理由を教授陣に納得させる必要があります。

自分の経験を言語化することで、そのお題に取り組むべき人間は自分であるというロジックを強くすることができるため、不可欠なことだと感じます。

ポイント2 l 迷ったらとりあえず行動

総合型選抜において、積極的かつ主体的に興味を持ったことに取り組む姿勢が評価されます。多くの受験生の頭を悩ませるのが課外活動のことだと思います。

この活動をしたら合格できるかな?この活動って意味あるかな?などと不安に感じることもあるでしょう。しかし、何も行動しなくては何ひとつとして結果は生まれないのでとりあえず行動しましょう。

様々な活動を経験することで、自分が出願できる大学や学部の幅が広がることもあります。多種多様な経験をすることをポジティブに捉えるようにするべきだと考えます。

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京香先生
総合型選抜を受けると決める際に誰もが一般入試についてどうするのか考えると思います。保谷さんは一般入試の対策はしていましたか?

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保谷くん
一般入試の勉強は全くしていなかったです。

総合型選抜対策で身につけた能力は?

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京香先生
総合型選抜受験を通してどんな能力を身につけることができましたか?

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保谷くん
大きく2つあります。
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保谷くん
1つ目は「人への頼り方」です。自分は割と一人で何でもこなしてしまうタイプで、仕事では報連相が少ないと注意されていました。受験においても「別に頼らなくても大丈夫」と思っていたところが多く、出願間際の頼るべき時期には頼り方が雑で、先生やパートナーの皆さんにはだいぶご迷惑をおかけしたと思います。今では「頼り方」に対して注意やアドバイスをしていただき、だいぶ改善されてきたと感じます。

2つ目は、論理的な思考力です。総合型選抜において、合格する出願書類を作るには高い論述力と思考力が必要です。面接や口頭試問を突破するには、コミュニケーション力はもちろん、その分野の専門的知識や周辺分野の知識を習得する必要があります。

総合型選抜受験を通し、既存の学校での学びや一般受験の試験勉強などでは身につけることのできなかったような能力を獲得し、自己成長を果たすことができたと自負しています!

今回の記事では早稲田大学人間科学部eコースに合格された保谷さんに、気になるあれこれをインタビューしてみました!

どのようなスケジュール感で対策をすべきなのか、総合型選抜で合格を獲得する上で重要なポイントなど、参考になる情報が盛り沢山になっています。

ぜひ、この記事をブックマークに共有したり、お友達に共有していつでも読み返せるようにしておいて頂けたら嬉しいです!

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